南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

里山へ行こう:懐かしのエノキ鉄砲

林務課、ハヤシツトムです

朝の散歩でエノキの青い実を見つけた
エノキの実 実の弾
近頃、ちょっとしたことでやたら昔を思い出す
このエノキの実を弾にして竹筒鉄砲で遊んだのは小学生のころ
微かな記憶を辿って、再現してみた

まずは竹選び
 直径5ミリほどのエノキの実がキッチリ押し込めるサイズを探す
 穴が扁平だと空気が漏れやすいので、円に近いものが良い
竹を選ぶ 穴チェック

そして加工
 銃身は節間を15センチほどの筒状にカット
 持ち手は節の部分を使う
 持ち手に押し棒(割ばしなど)を差し込み、固定
 押し棒は銃身より5ミリほど短くしておく
材料一揃い 押し棒固定5ミリ短い

いよいよ試射
 一発目の弾を込め、銃身の先端まで押し込んでおく
 二発目を込め、押し棒で勢いよく押し込む
 一発目と二発目のあいだの空気が圧縮され
 その圧力に耐え切れなくなると一発目がと飛び出る(はずだ)
弾込め 押し込む

試射

ダメなら修正
 うまくいかなかったら、弾を厳選するか、銃身を作り直すか・・・

二作目でうまく出来上がった
派手な音がするかと思ったが、パチッいう控えめな音とともに弾が飛び出した
飛距離は15mほど
これは結構楽しめそうだ(いつか孫ができたら教えてやろう)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404