南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(20)”輝山会記念病院”と”旭松食品”の最寄駅「駄科」

魅力満載のローカル線!飯田線(20)”輝山会記念病院”と”旭松食品”の最寄駅「駄科」

地域政策課のHKです。

飯田線シリーズ、今回は「駄科(だしな)」を紹介します!

 

dahina1

dahina2

dashinarosenzu

(駄科駅基本データ)

  • 無人駅
  • ホーム 1面1線
  • 場所 長野県飯田市駄科
  • 標高 411m
  • 開業 昭和2年
  • 一日平均乗車人員 144人(平成23年度)

 

駄科駅の開業は、昭和2年4月のことです。

当時の伊那電気鉄道(飯田線の前身の一つ)は、辰野から毛賀(けが)まで開通しており、駄科まで延伸されたことにより駅が開業しました。

(毛賀は、駄科の一つ手前の駅です。)

同年12月には、駄科から天竜峡までの区間も開通し、伊那電気鉄道は全線開通(辰野~天竜峡)となりました。

下の写真は、ホームから飯田方面(北側)を撮影したものです。

dashina3

下の写真は、ホームから天竜峡方面(南側)を撮影したものです。

dashina4

駄科駅は、もともと線路が2線ありましたが、現在は単線となっています。

向かい側に今もホームが残っていますが、渡ることはできません。

dashina5

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404