南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 名勝指定八十周年!昭和の風情 天龍峡をどり

名勝指定八十周年!昭和の風情 天龍峡をどり

こんにちは!商工観光課です。

今年は、天竜川随一の名所 天下の名勝 天龍峡の”国名勝”指定八十周年!!

9月6日(土) 「名勝 天龍峡をどり」へ行ってきました。

天龍j峡13

国指定の名勝(景色が良く、特に芸術上又は鑑賞上価値の高い土地)は、長野県では5箇所

(指定年順に 寝覚の床 上高地 天竜峡 光前寺庭園 姨捨(田毎の月・長楽寺))があり、

天龍峡の指定は、1934年(昭和9年)だそうです。

天龍峡2天龍峡3

(左)舟でJR天竜峡駅へ(スミマセン 嘘です) (右) 天竜ライン下り、飯田線の秘境駅区間の出発地

これからの紅葉シーズン、ぜひ訪れたいエリアですネ!

天龍峡4

まずは、車ですぐの公共日帰り温泉「若がえりの湯」へ。

天然ラドン泉質の効果で、オジサンのお肌もツルツルに!

天龍峡1天龍峡5

天龍峡7天龍峡6

天竜ライン下り乗船所前の広場での「こども縁日」は、ゆく夏を惜しむ皆さんでいっぱい。

 「りんご足湯」もあります

天竜峡8天竜峡11

 (左) 天龍峡の昭和おとめ 〇〇ちゃん      (右) 川路名物の竹宵(たけよい 竹ぼんぼり)   

天竜峡9天龍峡10

 「天龍峡観光案内所」と併設の「天龍峡百年再生館」。 

踊りの講習会も始まり、気分も盛り上がります (背景の観光絵地図は、昭和初期に吉田 初三郎氏により開発された

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404