南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 「アライグマ防除対策研修会」が開催されました。

「アライグマ防除対策研修会」が開催されました。

 こんにちは

 「アライグマ防除対策研修会」が開催されました。

 特定外来生物のアライグマによる被害が全国各地で伝えられている中、根羽村や阿南町での捕獲情報が寄せられるなど、下伊那地域内での生息が明らかになったことから、必要な体制の構築を目指すものです。

 アライグマは、アメリカからペットとして輸入され、その後逃げ出したり捨てられたりして野生になったものです。そのアライグマたちが子供を生み、今もどんどん増え続け、農作物を荒らす被害も増えています。
(;0;)

 アライグマを目撃した場合は、最寄りの市町村あるいは長野県環境部自然保護課(TEL:026-235-7178 FAX:026-235-7498)まで情報の提供をお願いします。
<(_ _ ;)>

 タヌキと間違えないでね!!
http://www.pref.nagano.lg.jp/shizenhogo/kurashi/shizen/hogo/documents/araigumaver12_1.pdf

 以上、環境課でした。m(_ _ )m

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404