南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

かたくりの里が見ごろです

飯田市大瀬木の梅ヶ久保のかたくりの自生地でかたくりの花が見ごろです。
平成25年4月13日土曜日にはかたくり祭りも開催されます。皆さんもおでかけしませんか。

4月30日ころまで咲いています。
かたくりの花のあとはチゴユリが咲くとのことです。

自生地の一角が咲きそろっています。
これから自生地全体が咲き始めるとのことです。

農免農道西部山麓線を飯田市街から阿智村方面に向けてドライブするとのぼりが出ています。
その先の交差点を右折(山側)してください。道は少し狭いですが道沿いにものぼりが出ています。

ここがかたくりの里の駐車場です。

かたくり祭り
平成25年4月13日土曜日9:00~15:00
豚汁、甘酒のふるまい(マイ椀、マイカップ、マイはし持参願います。)、魚のつかみ取り、シイタケのコマ打ち体験(原木持ち帰りは1本200円くらい)などが予定されています。
問合せ先
伊賀良自治振興センター
平日8:30~17:15
TEL 0265-25-7311

農免農道西部山麓線を阿智村方面から飯田市街向けてドライブすると天気が良ければ南アルプスがきれいに見えます。

チゴユリとはどんな花↓
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/chigoyuri/chigoyuri.htm
〈農地整備課〉

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404