南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

< 開園です♪ ~大平峠県民の森~>

4月25日に開園しました。
開園作業中も早速、何組ものお客さまに会うことができました♪

「大平峠県民の森」の春はゆっくりとやってきます。

芽吹き前のおすすめの楽しみは春の雪山の眺望です。




(写真は夏焼山(なつやけやま)山頂の忘れ物。)



夏焼山からは御嶽山(左)、乗鞍岳を眺望できます。

(御嶽山を登頂後に夏焼山から眺めたのでしょうか。)



南アルプスの眺望。摺古木コース、奥石コース、峠の森コースなど色々な所から楽しめます。

広場からは赤石岳(3,120m)を見ることができます。
(管理棟付近の小高い辺りから東を見ると林の向こうに見えます)



もうすぐ新緑の季節になります。広場でほおばるおむすびは最高です。

毎年4月のゴールデンウイークには開園していますので、
連休は美しい春の大平峠(おおだいらとうげ)県民の森にぜひお出かけください。

<本件に関するお問い合わせ先>
下伊那地方事務所林務課林産係
TEL:0265-53-0424
FAX:0265-23-3393
メール:shimochi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

「森の巡視員だより」の記事一覧は⇒こちら 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404