南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

天空の楽園に行ってきました

商工観光課のHです。

今回は、阿智村のヘブンスそのはらのicon12天空の楽園icon12を紹介します。
冬場は、スキー・雪遊びのゲレンデですが、標高1400m地点は無数の星々に手が届きそうな迫力に感動します。
阿智村は、「平成18年度全国星空継続観察<星がもっとも輝いて見える場所>」第一位に認定されています。

山麓駅に、到着しました。星空が見えるか心配です。

ゴンドラに乗って、いざ山頂駅に向けて、心も躍ります。
真っ暗なゴンドラは、貸切でワクワクドキドキ。

15分ほどで山頂駅に到着しました。

満天の星空のはずが、残念ながら見えるのは飛行機のライトだけ、ほんとうに残念。

満天の星空観察はできませんでしたが、「ナイト・フォレスト・トレッキング」で漆黒の闇と静寂に包まれた森林を散策しました。
水芭蕉の池では、多数ある水芭蕉の中で三つしかない「黄色の花の水芭蕉」を発見(わかりずらいけれど)。見つけた人は、幸せになれるとのこと。

今回のリベンジに、次回は「夏」7月27日(土)~9月23日(日)に思いを馳せました。

ヘブンスそのはらナイトツアー→こちら
昼神温泉観光局→こちら
南信州ナビ→こちら
下伊那地方事務所商工観光課→こちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404