南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 富士見台高原・恵那山山開き式で春山の山岳遭難防止啓発活動を行いました

富士見台高原・恵那山山開き式で春山の山岳遭難防止啓発活動を行いました

4月29日(日・祝)に富士見台高原・恵那山の山開き式が開催されました。

長野県では登山シーズンの幕開け期を迎えるにあたり、「春山の山岳遭難防止対策」として登山者や山菜採りで里山を楽しまれる方を対象に啓発活動を実施しています。

山開き式に参加する登山者の皆さまへ、登山にあたっての注意点など再確認していただき登山を楽しんでいただきたいと、啓発活動に参加しましたのでその様子を紹介します

会場の様子

 

富士見台高原へはヘブンスそのはらロープウェイ、リフト、マイクロバスを乗り継いで行きます。

CIMG2271

会場の萬岳荘に到着!恵那山山麓のインフォメーションコーナー付近で知事メッセージ入りティッシュ等を配布しました。

インフォメーションコーナー

啓発ティッシュなど

登山者の方々にお話しを聞くと、毎年山開きを楽しみされているという岐阜県恵那市の方や阿智の花桃を見に来たという愛知県豊橋市の方がいらっしゃいました。

 

山開き式では安全祈願祭として神事が開催されました。

神事の様子

今年初めての取り組みとして、来賓や登山者の皆さんと一緒にササユリの種の散布体験が行われました。
初めてまじまじとササユリの種を見たのですが、食べられるものではなさそうです。

CIMG2288

その後餅投げとなり、紅白の餅が空を舞い、会場全体が熱気につつまれましいた。

餅投げ

 

餅投げ終了後、ウォルター・ウェストン氏が登山中に飲んだといわれている「ウェストンココア」のふるまいが行われました。

乾杯

牛乳が入っていない濃厚なココアです。甘さは控えめ。

ウェストンココア

 

 

 

 

 

このほか、会場では豚汁のふるまいや、五平餅の販売がありました。写真は南アルプスと五平餅です。

南アルプス

 

 

 

 

 

 

これから夏に向け、多くの方が恵那山をはじめ信州の山を訪れますが、自分に合った山選び、無理のない登山計画、入念な準備等で、安全に登山をお楽しみください

LINEで送る

このブログのトップへ