南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 急行『飯田線秘境駅号』のおもてなしを行いました♪

急行『飯田線秘境駅号』のおもてなしを行いました♪

こんにちは。商工観光課のYです。

人里離れた秘境駅を巡る特別列車 急行『飯田線秘境駅号』が4月4日から8日、11日から15日の計10日間運行し、それに合わせてJR飯田線平岡駅にて「おもてなし」を行いました。

 

 

JR飯田線沿線の7つの秘境駅(小和田駅・中井侍駅・伊那小沢駅・為栗駅・田本駅・金野駅・千代駅)を一度に回れる絶好のチャンスとあって、人気の急行『飯田線秘境駅号』
期間中には多くの方が乗車し、南信州を訪れてくださいました♪

 

 

 

 

CIMG1949 CIMG1952  CIMG1969 

列車の到着とともに、みんなでお出迎え!

“おきよめっち”と“とおやま丸” も一緒です♪「ようこそ南信州へ!」

 

 

 

CIMG2015  CIMG2010 CIMG2006  CIMG1995 CIMG2117  CIMG2007

各ブースでは南信州の特産品等、自慢の品々でお客様をおもてなし。

あまごの稚魚の天ぷら・塩焼き、五平餅、山菜、きのこ、お茶、ゆず加工品、焼き菓子、和菓子、まんじゅう、お汁粉、コーヒー、木工品などなど。

各日、バラエティに富んだ品々が並びました。

 

 

 

CIMG1942  CIMG2113 

今回は、南信州地域で生産が盛んなりんごを原料とした、発泡酒「シードル」の試飲とご紹介も行いました。

一口に「シードル」と言っても、その味わいはさまざま。甘めなものからドライなものまで、軽やかな口当たりながらも、素材にもこだわった「シードル」の奥深さと魅力を味わっていただきました。

 

 

 

CIMG2179

また来ていただけるように、魅力あふれる南信州地域の観光情報も発信♪

 

 

 

CIMG2140

地域のみなさんの手作りのおもてなしに、お客様も大満足♪

 

 

 

CIMG2198

平岡駅でのひと時を楽しんだ後は、再び電車の旅へ。

 

 

みんなで来ていただけたことへの感謝の気持ちを込めて、手を振りながらお見送りをしました。

車窓の中から笑顔で手を振り返していただく姿には見送る側も感動。

まさに“幸せな瞬間” です。

 

 

「笑顔とおもてなしでお客様をお迎えし、1人でも多く、この地域のファンを増やしたい」

その思いを大切に、今後も「おもてなし」を行っていきたいと思います♪

  

みなさんも特別列車に乗って南信州にある秘境駅と、”幸せな瞬間” を味わってみませんか?

 

1 2

このブログのトップへ