南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:喬木村のいちご】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:喬木村のいちご】

禍誤除けの滝 完全結氷!!

農地整備課の中年Yです。

2月12日(月)、喬木村の「禍誤除け(かごよけ)の滝」に行ってきました。

1月13日(土)に行った時は完全結氷寸前(以下のブログで紹介)でしたが、その後、一時的に緩んだ時期があったものの、ここ数週間の寒さで成長し、見事完全結氷となりました!!

http://blog.nagano-ken.jp/shimoina/nature/21583.html

DSCN8808 DSCN8775
この日は、朝から雪が降っていましたので、まさに雪化粧で真っ白にお色直しされて、一段と美しかったです!!

また、氷の部分透き通るようなブルーは何とも言えませんね。自然の造形美には脱帽です。

DSCN8793 DSCN8777
DSCN8796
完全結氷がどれだけ続くかは分かりませんが、お出かけの際は、山の道は凍っていて大変滑りやすいので、万全の準備で慎重に行っていただければと存じます。

LINEで送る

このブログのトップへ