南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > 三遠南信地域の魅力発信!「三遠南信 街道でたどる 歴史浪漫」を発行しました

三遠南信地域の魅力発信!「三遠南信 街道でたどる 歴史浪漫」を発行しました

企画振興課のKTです。

今日は南信州地域振興局で11月に発行したばかりの三遠南信周遊マップ「三遠南信 街道でたどる 歴史ロマン」をご紹介します!

IMG_6401

三遠南信とは、愛知県東河、静岡県州、そして長野県南信州にまたがるエリアで、歴史・文化のつながりが強く、特に今年は大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりの地としても注目を集めています!

そこで、南信州地域の滞在型観光を推進するため、愛知県東三河総局・静岡県西部支援局の協力を得て、歴史や文化を切り口とした観光情報を提供しようと考えてきたものです。

 

三遠南信地域は、その険しい地形ながら秋葉街道や遠州街道(祭り街道)、伊那街道(三州街道)といった街道が発達してきました。このマップでは、「街道」に着目し、「三遠南信歴史の旅」をテーマにした初のマップとなっています。

このうち伊那街道は、武田信玄が甲斐に引き返す途中に亡くなったとされる街道で、武田信玄が火葬されたと伝わる阿智村・長岳寺(ちょうがくじ)や武田信玄が死んだとされる根羽村・信玄塚などを「戦国の夢がかよう道」と題してご紹介しています。

 

このほかにも 、

「山深く信仰をつむぐ塩の道―秋葉街道」

「民俗芸能にふれる道―祭り街道」

「歴史と文化にひたる道―南信州周遊ルート」

を紹介しており、読むも良し、行くも良しのガイドマップになっています!


IMG_6404

マップは南信州地域振興局、南信州14市町村や観光施設、各種イベントで配布しています。

是非手にお取りいただき、歴史浪漫にあふれる三遠南信地域の旅をお楽しみください。

LINEで送る

このブログのトップへ