南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 南信ハウスカーネーション組合切花展示品評会に参加しました

南信ハウスカーネーション組合切花展示品評会に参加しました

こんにちは。南信州農業改良普及センターのKです。

10月7日(土)にアイシティ21(東筑摩郡山形村7977)で開催された
「南信ハウスカーネーション組合切花展示品評会」(主催:南信ハウスカーネーション組合)に
参加してきました。

DSC_1011 DSC_1013

 

南信ハウスカーネーション組合は、諏訪、上伊那、南信州、松本、北アルプスの、
5つの農業改良普及センター管内の農家53戸から構成されています。

 

ちなみに南信ハウスカーネーション組合の中で、ここ南信州地域は栽培面積が11,470坪、出荷量(平成28年度)は約470万ケースで、トップの位置にいます!

 

審査会では、定められた審査項目(花の大きさ、発色の仕方、葉の色や形等)に基づき、

長野県野菜花き試験場長の審査長を筆頭に、ほか14名の審査員による厳正な審査が行われました。

審査2 審査1

 

南信州地域の生産者の方の出品物は、惜しくも最優秀賞を逃してしまいましたが、
3点が優秀賞、2点が奨励賞を受賞しました。

DSC_0015 DSC_0019

 

天候不順続きで栽培に苦労されながらも、日頃のご努力が受賞として実られたこと、
心よりお喜び申し上げます。

<優秀賞 3点>

寺澤さん 森田さん 中村さん
(左図から)
優秀賞(愛知名港花き卸売事業協同組合長賞) 寺澤康臣さん(高森町)(品種:センチメンタル)
優秀賞(岐阜生花市場協同組合長賞) 森田和友さん(豊丘村)(品種:イエローマリーン)
優秀賞(㈱アイパックス社長賞) 中村直樹さん(飯田市)(品種:ラスカルグリーン)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404