南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > ダリア立毛品評会が開催されました

ダリア立毛品評会が開催されました

こんにちは、農政課です。

9月13日にJAみなみ信州・JAみなみ信州花き部会主催のダリア立毛品評会が開催され、審査員として参加しました。

ダリアはJAみなみ信州を代表する花の一つで、施設栽培を中心に一年中出荷がされています。

出荷のピークは5~6月と9~11月で、これから再びピークを迎え、主にブライダル需要などに利用されます。

DSC00982

今回行われた立毛品評会は、出品された切り花を審査するのではなく、圃場全体を見て生育の揃いや、病害虫の有無などについて審査をします。

そのため、JA職員と行政担当者が審査員となり、実際に生産者の圃場を回り審査をしました。

DSC00979 DSC00988

DSC00993DSC00995

どの圃場も管理が行き届き、生産者の方々の技術の高さを感じました。

品評会には様々な品種が出品されており、背の高いものや低いもの、変わった色をしたものなどがありました。

DSC00983 DSC01003

これから出荷ピークを迎える南信州のダリア、皆さんも家に飾ってみてはいかがでしょうか。

 

LINEで送る

このブログのトップへ