南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > フラワー・ブラボー・コンクールの秋花壇地方審査が実施されました

フラワー・ブラボー・コンクールの秋花壇地方審査が実施されました

こんにちは、農政課です。

9月5日にフラワー・ブラボー・コンクールの秋花壇地方審査が実施されました。

フラワー・ブラボー・コンクール(以下FBC)では、小中学生が作った学校花壇でコンクールを実施し、学校環境美化に取り組むだけでなく、育てた花の苗を公共施設などに提供し、美しい環境づくりのための地域貢献も行われています。

このコンクールは長野県のほかにも、愛知県、岐阜県、三重県、福井県、静岡県、滋賀県で行われています。

 

今回長野県全体では78の小中学校がFBCに参加し、そのうち南信州地域は4校でした。

当日は南信州地域振興局農政課、南信教育事務所飯田事務所、南信州農業改良普及センターの職員を審査員とし、花壇のデザインや花の管理などについて審査が行われました。

どの学校の花壇も草取りや毎日の水やりなど、皆さんの努力が感じられました。

 

以下は各学校の花壇の様子です。

飯田市立鼎小学校

DSC00886

飯田市立鼎中学校

DSC00894

飯田市立竜東中学校

DSC00903

高森町立高森南小学校

DSC00910

どの学校の花壇も非常に整っていて、日頃からよく手入れされていることがわかりました。

審査の結果、竜東中学校が中央審査へ進むことになりました。

今年は中央審査へと進めなかった学校も、来年の中央審査出場を目指して頑張っていただきたいと思います!

LINEで送る

このブログのトップへ