南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > なんしんフラワーフェアで南信州管内の生産者が表彰されました

なんしんフラワーフェアで南信州管内の生産者が表彰されました

こんにちは、農政課です。

9月7日~8日の2日間、岡谷市で南信地域の3農協とJA全農長野が主催となり、なんしんフラワーフェアが開催され、南信州管内からもダリアなど多数の花が出品されました。

なんしんフラワーフェアはJA信州諏訪、JA上伊那、JAみなみ信州の3つの農協の生産者から出品を募り、毎年開催されています。

当日は各地からすばらしい花が多数出品されました。

DSC00915DSC00916

行政関係者やJA全農長野、市場関係者らが審査員となり、開花度合いや草姿、市場評価などについて審査が行われました。

どの花も優劣つけがたく、審査員がかなり選考に迷う場面も見受けられました。

DSC00919 DSC00918

審査の結果、最優秀賞である関東農政局長賞以下31点が選賞されました。

受賞された皆さん、本当におめでとうございました。

惜しくも最優秀賞は逃したものの、みなみ信州農協の生産者の中から5名が入賞となりました。

DSC00935    DSC00937

長野県南信州地域振興局長賞            全農長野県本部事業所長賞

玉置勤氏出品のダリア               宮澤実氏出品のダリア

 

DSC00934    DSC00933

なんしんフラワーフェア推進協議会長賞       JA南信地区協議会長賞

田中佑樹氏出品のダリア              村松香代子氏出品のアジサイ

 

DSC00923

審査員奨励賞

宮下敦氏出品のオキシペタルム

 

なんしんフラワーフェアでは、審査の終わった花は一般の方が購入できるようになっており、一般公開前から多くのお客様がお待ちでした。

来年は夏に飯田で開催される予定ですので、皆さんもぜひ足をお運びください。

 

LINEで送る

このブログのトップへ