南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 飯田市伊賀良のササユリが開花!!

飯田市伊賀良のササユリが開花!!

農地整備課の中年Yです。

6月17日(土)、飯田市伊賀良へササユリを見に行ってきました。

DSCN6425 DSCN6429

ササユリは長野県指定希少野生植物にも指定されており、飯田市北方の「位京ササユリを育てる会」や地元の方々によって大事に保護管理されることで、毎年立派なササユリの花を楽しむことができます。

花色は白に近いものから濃いピンクまでありますが、淡いピンク色のものが多いです。葉の形が笹の葉に似ていることから、「ササユリ」と名付けられました。

この日の午後は天気も良く暑かったのですが、ササユリの生育環境を守るために大勢の方が草刈りの作業をされていました。頭が下がります。

DSCN6453 DSCN6454

作業をされていた方にお話を伺うと、「今年のは、(ササユリの)力がない。」とのことでした。確かに、例年に比べると1株当たりの蕾の数が少ないこと、株の勢いが無いようにも見受けられます。雨が少ないせいでしょうか?

でも、一輪一輪美しい花を咲かせています。蕾の株も沢山ありましたので、花はもうしばらく楽しめそうです。

DSCN6436 DSCN6451

なお、現地までのアクセスですが、国道153号の「飯田インター西」の信号を西側に進むと、道路沿いに看板が出てくるので、その案内に従っていくと間もなく駐車場に到着します。

DSCN6459 DSCN6457

 

また遊歩道沿いには地域の方々が建てた案内看板があります。みんなで温かく「地域の宝」を守っていきたいですね!!

DSCN6433

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ