南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

川下りの安全点検へ行ってきました

商工観光課のoです。南信州1年生です。

 

4月下旬、川下り安全点検が行われました。

南信州では2か所で川下り舟を楽しむことができるのですが、初夏の観光シーズンにお客様をお迎えするにあたり、関係機関や舟の運航会社が集まり、救助訓練や安全対策の状況の確認を行うものです

 

午前中の点検は、上流の弁天港~時又港を運行する、天竜舟下りさん

CIMG0015 CIMG0020

乗船前の救命具の着用方法の説明を実演していただきました。

 

救助訓練の様子。舟が転覆し、落水者(今回は人形)を救助します。

CIMG0038

 

AEDの訓練中

CIMG0050

 

乗船訓練の様子。船頭さんは、緊急時に舟を寄せられるポイントを常に確認しているそうです

CIMG0081

 

午後は下流側の 天龍ライン遊舟さん

天龍峡から唐笠港までの区間を運行しています。

CIMG0138

 

 

救助用具の整備や緊急時の体制等について確認しました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404