南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 「雪中梅」飯田市動物園の紅梅と雪の共演

「雪中梅」飯田市動物園の紅梅と雪の共演

農地整備課の中年Yです。

3月10日(金)、季節はずれの雪が降りしきる中、通勤途中に飯田市動物園の門の前にある紅梅を見かけました。とはいっても、開花までもう一息といった感じです。膨らんだ蕾が雪の衣をまとい可愛らしい姿を見せてくれました!!

DSCN5390

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この紅梅、昭和28年に飯田動物園開設の際、飯田藩士邸から移植された由緒ある銘木で、樹齢は約260年とのことです!!

DSCN5383

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5394

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、動物園の南側の窪地は「四季の広場」という公園ですが、飯田市役所側からこの広場に通じる階段脇の梅(白)も雪化粧し、ひときわ美しかったです!!

DSCN5381

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三寒四温で春の足音が近づいてきますね!!

 

 

 

 


LINEで送る

このブログのトップへ