南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:阿南町平石農場のひまわり】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:阿南町平石農場のひまわり】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 加納家の紅梅(飯田市仲ノ町)開花!!

加納家の紅梅(飯田市仲ノ町)開花!!

農地整備課の中年Yです。

3月8日(水)の通勤途中、合庁から徒歩10分程度のところにある紅梅を見に行ってきました。

この紅梅は樹齢約400年で、飯田藩主の堀氏(1672~1871)の御典医であった加納家が堀氏から賜った由緒ある銘木です。

DSCN5375

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小雪がちらつく中、朝陽を浴びた咲き初めの濃いピンクの花がバックの蔵と相まって長年の風雪に耐えてきた力強さを醸し出していました!!

DSCN5372

 




 

 

 

 

 

 

 

DSCN5379

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅梅の近くにはほころび始めたサンシュユの可愛らしい花も彩りを添えていました!!

NEC_0012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銘木のDNAを引き継いだ紅梅の若木の育成も見られ、頼もしい限りです。

DSCN5376




 

 

 

 

 

 

 

 

 

【写真中央の細い木(2本)が銘木の血を受け継いだ苗木】

近くには、魅力的な建物の下伊那教育会、飯田中央キリスト教会もありますので、一緒にご覧いただければと思います。

NEC_0005

 

 

 

 

 

 

【下伊那教育会】

NEC_0003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【飯田中央キリスト教会】

 

春の便りが相次いでやってきている南信州。あなたも、ぶらり散歩で身近な春を感じてみてはいかがですか。

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ