南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 飯田市大瀬木の梅ヶ久保公園でササユリが開花!!

飯田市大瀬木の梅ヶ久保公園でササユリが開花!!

農地整備課の中年Yです。

先週に引き続き、ササユリの情報を提供します。

6月25日(土)、小雨が降りしきる中、飯田市梅ヶ久保公園のササユリを見に行ってきました。

ここは先週紹介した伊賀良の「位京の洞」より南西に位置し、標高750mの高台になります。

DSCN2775

花は既に終わっている株が多かったのですが、中には咲いたばかりの花もあり、雨に濡れている姿はとても美しかったです。

また、個人的には「位京の洞」よりも、「梅ヶ久保」の個体はピンク色が強い株が多いようにも見受けられました。

DSCN2771

また、芝生の広場からは飯田市街が一望でき、天気の良い日なら、南アルプスの峰々を正面に臨むことができるのが魅力です!!

 

DSCN2778  DSCN2776

ササユリを楽しんだ後、駐車場に戻ると、樹木の花の蜜を吸いにアサギマダラがやって来ていました!!

DSCN2791

羽の先は大分痛んでいましたが、ゆったりと優雅に飛ぶ姿に見とれてしまいました。

その後、ここから北へ700m離れた佐倉神社へ足を延ばしてみました。

鬱蒼とした林の中を歩いていくと分かれ道があり、明るい右側の道へ進むとそこに「佐倉神社(佐倉様)」はありました。

DSCN2811  DSCN2799

DSCN2796

「佐倉神社」は、江戸時代前期における下総国印旛郡公津村(現在の千葉県成田市)の名主、佐倉惣五郎を祀る神社です。惣五郎は領主堀田氏(佐倉藩)の重税に苦しむ農民の為、四代将軍徳川家綱へ直訴を行って、佐倉藩の領民は救った英雄です。

よって、今回紹介した、笠松山登山口にある佐倉様もその内の1つです。

「梅ヶ久保公園」と同様に、境内は芝生に覆われており、ここからの眺めも抜群でした!!

DSCN2798  DSCN2795

「梅ヶ久保公園」へ戻る道中、林の中で、ホタルブクロが咲いていました。

DSCN2808

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404