南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

飯田市伊賀良のササユリが見頃!!

農地整備課の中年Yです。

6月18日(土)、飯田市伊賀良へササユリを見に行ってきました。

DSCN2759

ササユリは長野県指定希少野生植物にも指定されており、飯田市北方の「位京ササユリを育てる会」や地元の方々によって大事に保護管理されることで、毎年立派なササユリの花を楽しむことができます。

ササユリ2  DSCN2724  DSCN2755

花色は白に近いものから濃いピンクまでありますが、淡いピンク色のものが多いです。葉の形が笹の葉に似ていることから、「ササユリ」と名付けられました。

DSCN2758

林の中では至る所で花を目にしますが、数年前にはイノシシの食害も受けており、駆除も行ったそうです。

この日の午後は天気も良く暑かったのですが、ササユリの生育環境を守るために大勢の方が草刈りの作業をされていました。頭が下がります。

DSCN2728  DSCN2729

作業をされていた方にお話を伺うと、「以前(江戸時代の頃)からこの林にはササユリが自生していたが、林が管理されなくなったころは花を見かける数が減った。10年程前から地元で草刈りを始めたところ、林床まで木漏れ日が届くようになってから、ササユリの数が増えてきた。」とのことでした。

蕾の株もありましたので、花はもうしばらく楽しめそうです。

DSCN2747

なお、現地までのアクセスですが、国道153号線の「飯田インター西」の信号を西側に進むと、道路沿いに看板が出てくるので、その案内に従っていくと間もなく駐車場に到着します。

DSCN2768  DSCN2766

また遊歩道沿いには地域の方々が建てた案内看板があります。みんなで温かく「地域の宝」を守っていきましょう!!

 

DSCN2751  DSCN2764 DSCN2761

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404