南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 飯田市立動物園に新しい仲間がやってきました!!!

飯田市立動物園に新しい仲間がやってきました!!!

地域政策課のDKです。

「飯田市立動物園に新しい仲間がやってきた」との情報を聞き、早速見に行ってきました!

 

飯田市役所から2、3分ほど歩き、動物園へ。

新しく仲間入りした動物の元へまっすぐ向か・・・・いたいお気持ちを抑えて、

まずはスバールバルライチョウのゲージへ!

2月に会いに来た時にいた2羽のライチョウはどうなっているでしょうか…

(2月の投稿はこちら→「飯田市立動物園にライチョウがやってきた!」

 

DSCN0460

2月に会いに来た時と変わらない白さが眩しい

と思いきや、、、

DSCN0468

もう1羽のほうは羽毛が生え変わり、茶色になっていました。

DSCN0498

このスバールバルライチョウは、夏羽根と冬羽根があり、それぞれ春と秋に生え変わるとのこと。

冬は真っ白ですが、夏になると黒褐色に変化するということで、全く違った外見になるんだとか。

生え変わりの途中なので、今はまだら模様ですが、全身が黒褐色になった姿を見るのが楽しみですね。

 

こんなツーショットも撮影できましたよ

DSCN0481

DSCN0482

見比べると色の違いが顕著です。

白いほうのライチョウの羽毛の生え変わりもそろそろでしょうか???

もう少し夏が近くなったら見に来ることにします!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404