南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

よこね田んぼで畔塗り!!(後編)

農地整備課の中年Yです。

4月23日(土)晴れ渡り澄み切った青空の下、飯田市千代芋平のよこね田んぼで「畦塗り」が行われました。よこね田んぼの作業状況は「前編」で農地整備課Kが紹介しましたが、引き続き、よこね田んぼの自然の魅力を紹介します!!!

DSCN2423

駐車場を降りると、遠くに残雪がまぶしい中央アルプスをバックに日本棚田百選の「よこね田んぼ」が迎えてくれました。

DSCN2385

道端にはキンポウゲ(金包花)の花も咲いています。

DSCN2386

こちらは在来種のタンポポ(「がく」が外にめくれていません)です。遠くに山桜が咲いています!!

※恐らく、「シナノタンポポ(カントウタンポポの亜種)」

DSCN2388

田んぼの畔にはムラサキサギゴケが可愛らしい花を咲かせています。

DSCN2399

こちらがスミレです。

DSCN2400

オケラも登場!!

DSCN2401

さらにコオイムシも!!(探してね!どこか分かりますか???)

DSCN2410

こちらは白くて小さい花のニョイスミレ

DSCN2411

ヘビイチゴです。

DSCN2413

こちらは糖尿病の妙薬にもなる”カキドウシ”。(垣根を通すほど茎が伸びるのでこの名があります)

DSCN2417

タンポポ越しの畔塗後の風景です。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404