南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

阿智村浪合の御所平の桜が開花!!

農地整備課の中年Yです。

4月16日(土)、阿智村浪合の御所平の桜を見に行ってきました。

飯田市内はすっかり葉桜となっていますが、標高千メートル近い(約980m)御所平は、やっと花が開き始めました(4/16時点で3分咲き程度)。

御所桜は後醍醐天皇の孫尹良親王の仮御所跡地にちなんで名づけられた、推定樹齢250年、樹高20mのエドヒガンザクラです。

この日は、村道脇の「こぶし」も見頃を迎えており、桜との共演が楽しめます。

只今、県営中山間総合整備事業花桃の里地区で農地整備課が桜の周辺の農地の圃場整備工事を実施中ですが、間もなく工事が完了し、農家の方々が耕作を始めるところです。

なお、桜が楽しめる間はまだ工事実施中の為、近くに行くことはできませんのでご了承ください。

DSCN2365

DSCN2353

 

ちなみに、下の写真は平成27年4月23日に農地整備課S氏が撮影した圃場整備前の様子です。

H270423御所平桜

帰りに、昼神温泉郷に立ち寄ると、花桃が盛りを迎えており、こちらは大勢の観光客がシャッターを切っていました。ここから少し離れた月川温泉周辺の花桃はこれから見頃を迎えます。

DSCN2381

DSCN2379

 

桜に花桃、皆さんも是非お立ち寄り頂き、下伊那の春を楽しんでください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404