南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 子育て施設「あったかてらす」がオープンしました!

子育て施設「あったかてらす」がオープンしました!

こんにちは!飯田保健福祉事務所 福祉課です。

今年度より、ブログにて情報発信をしていくことになりました。

昨年度の様子は、福祉だよりでご紹介していますので、そちらもぜひご覧ください。

 

さて、5月5日のこどもの日に、高森町の女性活躍子ども子育て拠点施設「あったかてらす」の落成式が執り行われました。

テープカット
子どもと保護者が集い、出産と子育ての不安や悩みを解決しながら、健やかに育ちあうための施設です。

 

この日は天気がよく、多くの家族連れが集まっていました♪

外観
屋内は、あたたかい木のぬくもりが感じられ、広々としたプレイルームをはじめ、授乳室、検診室、相談室などがあります。

内観
 

 

 

 

 

 

中2階のように見えるのは、在宅勤務などに使えるコワーキングスペースです。

 

すぐ隣には、南アルプスも望める丸山公園があります。

公園公園2
子どもから大人まで伸び伸びと羽根を伸ばすには絶好のロケーションです。

 

そのほか、付近には農産物直売所や喫茶店、産婦人科・内科の診療所(6月開業予定)があり、

広域農道沿いとアクセスもよいので、世代を超えた集いのエリアにもなりそうです。

地域社会全体で子どもたちの成長を見守っていける場所になればいいですね!

 

なお、「あったかてらす」の正式オープンは6月1日の予定です。

5月30日まで一般公開しているとのことですので、関心のある方は見学してみてはどうでしょうか?

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ