南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > リーフレット『信州食育発信3つの星レストラン』を作成しました!

リーフレット『信州食育発信3つの星レストラン』を作成しました!

保健福祉事務所健康づくり支援課のaです。

 

 3つの星レストランをご存じですか?

ミシュ○○が行う・・・ではありません
長野県が行う「信州食育発信 3つの星レストラン」は、少し認知度が…低いのです
そこで、地域住民の皆さまに知っていただこうと、この度、リーフレットを作成しました。3月末ごろまでに市町村を通じて、南信州地域に全戸配布されます。

omote

3つの星レストランで健康づくりを!  

「おいしい」「健康」「もったいない」も求めるあなたにぴったりの、健康づくりを応援するお店です
健康に配慮したメニューの提供、地産地消、食べ残しを減らす取組みを行っている飲食店を長野県が登録しています。

リーフレットには、登録店の紹介も掲載しています。外食でもヘルシーな料理を食べたいときに3つの星レストランをぜひご利用ください。

また、県内他地域を含め、3つの星レストラン登録店の情報は、“魅力発信ブログ 3つの星レストラン” をご覧ください。

 

健康長寿のために

長野県は長寿県と言われるように、男女ともに平均寿命が長い県です。

最近では健康長寿という言葉もよく耳にするようになりました。高齢になっても健康に、自立した生活を送ることが大切です。

運動をし、健診をこまめに受け、食事の塩分は控えめに、野菜はたっぷり
Action(運動) Check(健診) Eat(食事)の頭文字をとった、県民健康づくり運動「信州ACE(エース)プロジェクト」も推進中です。「エレベーターでなく階段を使う」「野菜を使った料理を作ってみる」「体重を測る」など、日常生活の中で少しずつ取り組んでみましょう。

リーフレットにはこうした健康づくりに関する情報や、野菜たっぷり適塩レシピも載せています。

ura
リーフレットは飯田保健福祉事務所のホームページに掲載中です。こちらから

ぜひご覧ください。そして、健康づくりに取り組んでみませんか?

LINEで送る

このブログのトップへ