南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > ピーク時間帯の消費電力の削減にご協力ください!

ピーク時間帯の消費電力の削減にご協力ください!

sakusen_1

こんにちは。環境課です。

暖かい日が続いたと思ったら、急な雪と冷え込みがやってきました。

体調を崩しやすい気候ですね。ご自愛ください。

 

さて、そんな冷え込む日は、社会全体で使う電気の量が大きく増える時間帯(ピーク時間帯)があります。

○9時から11時まで

○17時から19時まで

平成28年度 県庁環境部環境エネルギー課調べ【pdf】)

 

電気製品は、電源を入れた時(起動時)にたくさんの電気を使うものが多いので、次のような行動を参考にして、電気をたくさん使う行動の時間を少しずらすことによる節電「ピークシフト」にご協力いただければと思います。

 

■事業所では…
・暖房の適正な運転(室温20℃)と「WARMBIZスタイル」の推進
・生産設備の起動をピーク時間帯以外へシフト
・空調機器の一斉起動を避ける(特に寒い日は、空調を早めに起動させる)
・不要または待機状態にある電気設備の電源オフ
・不使用時、不使用箇所の消灯の徹底

■ご家庭では…
・暖房を早めにつける
・電気製品の使用が重ならないようにする
・信州あったかシェアスポット、あったかシェアイベントへのお出かけ

 

寒い時期ですので、無理のない範囲で可能な取組をお願いします。

参考
長野県 節電・省エネポータルサイト

LINEで送る

このブログのトップへ