南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 広がれ、就農者の輪!西部地区青年農業者交流会を開催しました!

広がれ、就農者の輪!西部地区青年農業者交流会を開催しました!

こんにちは、南信州農業改良普及センターです。

11月17日(金)に、平谷村ひまわりの湯で阿智・平谷・根羽3村の青年農業者を集めて、交流会を開催しました!

青年農業者・就農希望者15名のほか、役場の方々にもご参加いただき、計20名を超える交流会となりました。

それぞれの村で新しく農業を始めた若者が増えていることから、横のつながりを作りたいとの思いで声をかけたところ、多くの方にご参加いただきました。

ブログ用①

一通り自己紹介をして、はじめはぎこちなかった会話もすぐに賑やかなものへと変わっていきました。

ブログ用②

杯が少し進んだところで、グループ対抗のリンゴ皮むきゲームを行いました。

グループから代表2名を選んでいただき、皮むきの早さと皮の長さを競い合いました。

普段から包丁を使っている方、慣れていない方様々でしたが、意外な一面も見られ、盛り上がりました。

むいたリンゴは皆でおいしく頂きました!

 

西部地区でこのような交流の場を持つのは初めての試みでしたが、お互いに情報交換したり、悩みを共有したり、夢を語り合う場になりました。

これを機に、お互いに交流を深め、支え合いながら地域の農業を盛り上げていって欲しいと思います!

LINEで送る

このブログのトップへ