南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票日!!

衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票日!!

企画振興課です。

10月22日は衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。

昨年7月の参議院議員通常選挙から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下がったことにより、地域の将来を担う若い方々に対して政治や選挙に関心をいかに高めていくかが重要な課題になっています。

そこで、10月18日に松川高等学校と飯田女子短期大学で啓発活動を行いました。

DSC_2058.cleaned

松川高等学校では松川町選挙管理委員会の方々、飯田女子短期大学では職員の方や学生会役員の皆さまにご協力いただきました。

また、飯田女子短期大学には県PRキャラクターの「アルクマ」も登場し、啓発を手伝ってくれました。

 

啓発にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

DSC_0615.cleaned

今回の選挙で投票ができる方は、日本国民で平成11年10月23日の誕生日の方までが投票できます。

有権者の皆さん、投票に行きましょう!!

LINEで送る

このブログのトップへ