南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 高森町吉田山へ登山に行ってきました!

高森町吉田山へ登山に行ってきました!

総務管理課のDkです。

9月30日、飯田合同庁舎に勤務する職員で、高森町の吉田山へ行ってきました!
吉田山は、高森町内の小中学校の登山などで地元に親しまれている山であり、標高1,450メートルほどで登りやすいと評判の山です。

何をしに行ったかというと…
長野県が取り組んでいる「信州ACEプロジェクト」の一環で、「職員の健康増進」を目的に登山をしてきました!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「信州ACEプロジェクト」とは、世界で一番(ACE)の健康長寿を目指す健康づくり県民運動の名称です!
平均寿命日本一の長野県において、
A…Action(体を動かす)、C…Check(健診を受ける)、E…Eat(健康に食べる)
に取り組み、日本一にとどまらず世界一の健康長寿を目指しましょう!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

当日9時頃、吉田山登山口に到着。
2名のガイドさんと合流して出発式を行った後、登山スタート!
IMG_1977 IMG_1979
IMG_1984

なかなかの傾斜です
IMG_1987

1時間半ほど登ると、山の中腹にある「吉田山キャンプ場」へ到着。
近くにある展望台は視界が開けていて、伊那谷の街並みの先に南アルプスの山々が見えました!
IMG_1994 IMG_1997

山の中腹からでもこんなにきれいな景色が見えるスポットがあることに驚きました。
登山口から約1時間ほどで来れるので、アクセスも良いです。
春になったら、雪化粧をした南アルプスを見に来るのも良さそうです!

さらに登ること約40分…
木の根が剥き出しになった急な登りが待ち構えていました。
IMG_2010

1 2

このブログのトップへ