南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 税について考える!租税教育担当者研修会に参加しました!

税について考える!租税教育担当者研修会に参加しました!

こんにちは。南信県税事務所飯田事務所です。

 

去る9月13日に、長野県飯田合同庁舎において長野県租税教育推進協議会主催の「平成29年度租税教育担当者研修会」が開催されました。

租税教育は、小中学生や高校生等を対象に、税に対する理解を深めてもらうため行われており、毎年この時期に講師を養成するための研修会が開催されています。

この日は、国、市町村の税務職員、税理士、私たち県税事務所職員計20名が「税に関する出張授業」の講師となるべく受講しました。

shiryou2

講師は松本税務署税務広報官です。

研修は、ユーモアも交えた児童・生徒がリラックスできる明るい雰囲気づくり、事前の準備や心構え、話し方、板書などについての講義に続き、小学校と中・高校の別に、授業で使用するパワーポイントやDVD上映で実際の授業のイメージを学びました。

講師によると、租税教室開催後には税金に対してプラスに考えられるようになったと話す児童・生徒が多いそうですが、そのような授業ができるよう頑張りたいと思います。その上で、租税教室が「社会のあり方を主体的に考えるきっかけ」になると嬉しいですね~(*^-^*)

租税教室で実際に利用するテキストや教材は国税庁ホームページでも閲覧できます。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/nyumon/index.htm

税の役割や使い道がわかりやすく説明されたアニメもおすすめです!!

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/video/index.htm

shiryou

租税教室では、楽しく、税金の大切さを理解してもらえる授業ができればと思います。

租税教室に興味のある、または開催を希望する学校は、飯田税務署(電話:0265-22-1165)または南信県税事務所飯田事務所(電話:0265-53-0405)までご連絡ください。

租税教室の様子はこのブログでご報告しますのでお楽しみに!

LINEで送る

このブログのトップへ