南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 町ほたるの里水車型水力発電所の通電式が執り行われました。

町ほたるの里水車型水力発電所の通電式が執り行われました。

 こんにちは!!

 松川町の「清流苑」近くの水路に設けられた小水力発電施設「町ほたるの里水車型水力発電所」の通電式が執り行われました。

 松川町の深津町長は「住民の皆さんにも小水力発電について知ってもらい、出来る範囲でこうした取組をしてほしい。」と話しました。

 直径約2メートル、幅40センチの水車が発電する電気は、最大出力300ワット、発電した電気は清流苑の看板照明などに利用されます。

 興味のある方は、是非訪ねてみてください。
 \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

 以上、環境課でした。<(_ _)>

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404