南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 長野県消防ポンプ操法・ラッパ吹奏大会で南信州の消防団員が大活躍!

長野県消防ポンプ操法・ラッパ吹奏大会で南信州の消防団員が大活躍!

総務管理課のTKです。

7月30日(日)に中野市運動公園で消防技術向上などを目的に行われた「第59回長野県消防ポンプ操法大会」「第26回 長野県消防ラッパ吹奏大会」で南信州地域から出場した消防団員が活躍しました。

長野県内13の地区大会を勝ち抜いたチームが昼夜を問わず練習を重ね大会に臨みます。

(昨年は長野市で全国大会も行われ、長野県から出場したチームが上位入賞するなど、全国大会レベルとなっています。)

 

開会式の様子です。

01 290730県大会開会式01

 

ラッパ協議は中野市営球場で行われます。(天然芝がきれいでした。)

04 290730県大会ラッパ会場01

南信州地域からは1部(ポンプ車操法)に松川町消防団、2部(小型ポンプ操法)とラッパ吹奏に飯田市消防団が出場しました。

 

松川町消防団の第1部(ポンプ車操法)の様子です。

06 290730県大会松川町ポンプ01 07 290730県大会松川町ポンプ02

 

飯田市消防団の第2部(消防小型ポンプ操法)の様子です。

08 290730県大会飯田市小型ポンプ02 09 290730県大会飯田市小型01

 

飯田市消防団のラッパ吹奏の様子です。

11 290730県大会飯田市ラッパ吹奏01

 

どちらの競技も関係者全員で応援します。

05 290730県大会応援01 10 290730県大会飯田市ラッパ吹奏応援01

 

競技終了後、3チーム合わせた報告会が行われました。この時点で成績は分かっていませんが、全力を尽くしたこと、これまで応援してくれた方々へのお礼などの報告がありました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404