南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:阿南町平石農場のひまわり】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:阿南町平石農場のひまわり】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > かわいい子山羊たちが大集合!第68回下伊那子山羊共進会・子山羊市場が開催されました!

かわいい子山羊たちが大集合!第68回下伊那子山羊共進会・子山羊市場が開催されました!

こんにちは、南信州地域振興局農政課です。

平成29年7月6日(木)に飯田市大瀬木の三尋石集畜場で第68回下伊那子山羊共進会・子山羊市場が開催されました。

DSC00717

 

全国でも珍しい子山羊市場ですが、出品される山羊の全頭が血統書付きの日本ザーネン種である市場は、全国でも南信州でしか開催されていません。

 

子山羊市場の前段には、南信州地域の山羊の生産技術を競う共進会が開催され、雌17頭、雄10頭が出場し、8頭が受賞されました。

DSC00723

審査員により品位、体格、肌の質感、毛並みなどが評価されました。

DSC00733

特別優秀賞を受賞した4頭のうち、山羊部会長で阿南町の城田政治さんが長野県知事賞に選出されました。受賞された皆様、本当におめでとうございました。

DSC00749

共進会ののちに開催された子山羊市場には、北海道や大分など全国から買参者が集まり、生産者、買参者、関係者ら約100人が参加しました。
今年は昨年より23頭多い61頭の子山羊が出品され、すべて落札され、平均価格は12万5705円と、昨年よりも3万円以上高い値が付きました。

KIMG0098

 

DSC00774

山羊のミルクは栄養分が豊富で消化も良いため、健康食品としても人気となっております。また、近年では遊休荒廃地対策や、愛玩動物としての人気も高まっています。

皆さんも来年は下伊那子山羊市場まで、かわいい子山羊を見に来てみてはいかがでしょうか。

DSC00763 (1)

LINEで送る

このブログのトップへ