南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 「食を考えるつどい」を開催しました

「食を考えるつどい」を開催しました

保健福祉事務所です。

平成29年6月28日(水)、「食を考えるつどい」を開催しました

飯田合同庁舎講堂に、およそ150名の食に関わる団体や職種のみなさんが集まりました。

 

まずは事例発表から。

発表者の下條レディースファームのみなさんは、下條村の学校給食へ安心・安全な野菜を届けています。

(下條レディースファームの代表 亀割さん)

地元産の新鮮な野菜を使った給食を食べられるって、幸せだと思いませんか

 

また、保育所、学校、食生活改善推進協議会、市町村などから、食育の取組について聞きました。

実際に使っている資料を見て触れる時間もあり、にぎやかなひとときとなりました。

(野菜の葉っぱと実を当てられるかな?保育所が作ったオリジナル教材(飯田市子育て支援課))

(「学校給食に長野県産物を活用した献立コンクール」地元の”おいしい”を込めた給食です(飯田下伊那栄養教諭・学校栄養職員部会))

(中学生赤ちゃんふれあい体験で赤ちゃんの食を学び、併せて、自らの食についても学習(阿南町))

(食事バランスガイド~南信州編~食事バランスとともに、郷土料理もたくさん紹介(食生活改善推進協議会))

(「まめっ子応援団」就園前の親子の大豆栽培・加工体験をサポート(農政課・南信州農業改良普及センター))

(食生活指針に沿って、減塩や野菜摂取、3つの星レストランについて紹介しました(保健福祉事務所))

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404