南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 飯伊地区医療職合同就職ガイダンス 開催

飯伊地区医療職合同就職ガイダンス 開催

こんにちは。飯田保健福祉事務所です。

飯伊地区包括医療協議会主催の「医療職合同就職ガイダンス」が4月29日(土)、飯田女子短期大学で開催されました。

IMG_2810

飯伊地区包括医療協議会は、医師会や歯科医師会、薬剤師会のほか、県保健福祉事務所や市町村などの保健衛生や医療福祉に関わる機関・団体で組織され、地域の救急医療事業と地域医療の課題などに取り組んでいます。

地域医療の充実を図るためには、医療や福祉に携わる人材の確保が必要なことから、学生や復職希望者のための就職総合相談会として毎年、この時期に開催。

就職活動中の学生をはじめ、医療職に関心ある中高生など101人が参加しました。

IMG_2814

会場には、医師や薬剤師、看護師、放射線技師、保育士、栄養士などの専門職や医療事務職の採用を予定する病院や診療所のほか、飯田医師会や飯田下伊那歯科医師会などが計18のブースを設置。

各医療機関の人事担当者や医療従事者が、それぞれの概要や特色、就職後のキャリアアップ体制などを説明。参加者は真剣なまなざしで説明を聞き、疑問点を質問していました。

将来、医療に携る仕事を希望する中学生、高校生のために、研修医や現職看護師から就職するまでの体験を直接聞くことができるコーナーもあり、教育課程や奨学金などの質問にも対応。

IMG_2807  IMG_2813

臨床検査技師会と臨床工学技工会による健康チェック・体験コーナーも充実していて、説明を聞き終えた学生や中高生に大人気。

IMG_2824

飯田市立病院からは、DMATとドクターカーが出動。活動の様子などを説明してくれました。

IMG_2825  IMG_2828

飯田保健福祉事務所も参画する飯伊地区包括医療協議会では、保健・医療・福祉の道を志す皆さんを応援します。

来年も大勢のご参加をお待ちしています。

LINEで送る

このブログのトップへ