南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 春の全国交通安全運動が始まりました!!

春の全国交通安全運動が始まりました!!

交通安全運動推進南信州地方部事務局です。

(下伊那地方事務所から南信州地域振興局への改編に伴い、交通安全運動推進下伊那地方部も南信州地方部に変わりました。)

 

4月は入学・進学する子供たちが新たな通学路で通うことや、新社会人が不案内な地を運転することから、事故発生が心配される時期です。

このような事故を防止するために、4月6日から15日まで、「春の全国交通安全運動」が行われています。

 

初日の早朝は、管内各地区で人波作戦が実施されました。

その中で、南信州地方部では阿智村の人波作戦に参加させていただきました。

IMG_5945IMG_5948

多くの方が参加されていました。地域住民の交通安全意識が高いのは非常にありがたいことです。

 

昼前にはアップルロードで交通指導所を行いました。

IMG_5950IMG_5953

IMG_5961IMG_5962

 

 

今年に入ってから、飯田下伊那地域では既に昨年1年間と並ぶ5名の方が交通事故により亡くなっている非常に憂慮すべき状況です。

事故の形態は様々であり、原因を一概には言えませんが、少しの気の緩みや不注意、マナー違反が大きな事故につながります。

 

マナー違反の例としては、

・対向車の左折にあわせて強引に右折をする

・ウインカーを出すのが遅い、もしくは出さない

等が挙げられています。

いずれも衝突事故、追突事故の原因になりうるので、今一度自分の運転を見つめ直していただき、事故防止につなげましょう!

 

LINEで送る

このブログのトップへ