南信州お散歩日和 広い長野県の南端に位置する飯田・下伊那地域は「南信州」とも呼ばれています。 やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:喬木村のクリン草】

南信州お散歩日和

広い長野県の南端に位置する飯田・下伊那地域は「南信州」とも呼ばれています。 やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:喬木村のクリン草】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 自動車の公売を行いました!

自動車の公売を行いました!

こんにちは。税務課です。
3月7日(火)に自動車の「公売」を行いました。

公売とは、未納の税金を回収するための滞納処分の一環で、滞納者から差し押さえた財産を入札等の方法により売却し、滞納している税金に充当する手続きです。

長野県では多くの方々に納期内に納付をいただいておりますが、なかにはやむをえず自動車の公売や差押に至るケースもあります。

公

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自動車の差押の場合、引き上げを行う前にタイヤロックを行うことも。

また、公売のほかに預金の取立などを行うこともあります。

公

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野県では、納期内に納付いただいている方々との公平性を保つため、平成27年度に4000件以上の差押を行い、約1億2000万円の税収を確保しました。

このうち公売は819万3000円(全体の6.7%)を占めています。

 

さて、あと1週間ほどで新年度です。

自動車税は、4月1日に自動車を所有(名義登録)されている方に、1年分を納付いただく税金です。

5月には課税対象者の皆様あてに自動車税の納税通知が発送されます。

納期限は5月31日ですので、お手元に届きましたら、納期内納税にご協力お願いいたします。

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE