南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 食べ残しの無い宴会、実践してます!~宴会たべきりキャンペーン実施中!!~

食べ残しの無い宴会、実践してます!~宴会たべきりキャンペーン実施中!!~

こんにちは。環境課です。

先日の記事でご紹介した通り、宴会の多い12月から1月の間、「宴会たべきりキャンペーン」を実施中です。

少し時間がたってしまいましたが、当課でも忘年会が開かれましたので、取組の様子をご紹介します。

○忘年会のご案内

IMG_8739
(幹事の個人情報が書いてあったので、その部分は加工しています。。)
*飲んだ後は運転してはいけません。飲んだ後はタクシーに乗り合わせて最寄駅まで帰ってきます。

当課の忘年会の案内では、「宴会に入る前に、少しでも参加者の皆さんに意識を共有していただければ…」という思いで、幹事が一文を追記しています。
小食な方など、さまざまな方がいますので、「自分の分は全部食べなさいよ!」などと強制することはもってのほかです。
一方で、食べ残しをしないためには様々な工夫がありますよね。

①量が多いなぁと感じたら…食べられそうな人に先に分けてしまう。
②苦手なものがあるなぁと感じたら…食べられる人にあげてしまいましょう。

雰囲気も大切に、ちょっと工夫をしてみてくださいね。

○宴会の開始!

いよいよ宴会の開始です。挨拶などの恒例行事を終えて、食べ始める時の儀式。

幹事さんから、宴会たべきり宣言です!

14820189819290
写真がブレていてごめんなさい…)

「本日は美味しいお料理を心を込めて作っていただきました。感謝の気持ちを忘れずに、食べ残しの出ないように楽しみましょう。まず30分は自席で座ってお食事を楽しんでいただき、周りの方とのご歓談をお楽しみください。」

席から離れる人はいないですが、思い思いににぎやかな雰囲気です。

○30分経過

今回は、コースでお願いしましたが、大皿料理ではなく、一品ずつ各自に提供されるスタイルのお店でした。
しかもメインは各自選べるらしい。メインはいつだろう…と思うと、自席を立てないっていうのもあるのでしょうか。
30分経っても立ち上がる人はいませんでした。
(ビールはジョッキでしたし、日本酒の人は固まって飲んでいたので、お酌に回る必要がなかった点もあるのかもしれません…。)

○そして最後の10分に

いよいよ宴会もお開き前。残り10分となりました。配膳された料理がもう少しだけありました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404