南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 税に関する作文・ポスターの表彰式に行ってきました!

税に関する作文・ポスターの表彰式に行ってきました!

税務課です。

平成28年10月26日(水)に豊丘村租税教育推進協議会総会に出席しました。

租税教育推進協議会とは、小学校・中学校などの教育関係者と、国・県・市町村などの税務関係団体が協力して、租税教育の推進を図ることを目的とする団体です。飯田下伊那地域の各市町村には租税教育推進協議会が設置されており、租税教育に関するさまざまな取り組みが行われています。

132

総会では、租税教室などの事業報告や、次年度の事業計画が承認された後に、中学生の税についての作文と小学生の税に関するポスター入選者表彰式が行われました。

109110

作文の部では、「私達に身近な税金」、「税について考えた」をテーマに書かれた2名の中学生が受賞され、ポスターの部では10名の小学生が受賞されました。

受賞された皆さんは緊張しながらも、嬉しそうに表彰式に臨んでいました。

118

 

デザインや構図にこだわっているポスターが多く、大人では描けない小学生ならではの感性が詰まった作品に感心しました。

102

税に関する作文・ポスター作成をきっかけに、税金の大切さやその使い道により関心を持っていただき、社会や国の在り方を主体的に考えていってほしいです。

105

今回表彰されたポスターは「とよおかまつり」にあわせ、11月8から13日まで豊丘村役場 村民ホールで展示される予定です。

すばらしい作品をぜひご覧ください!

 

豊丘村租税教育推進協議会や作品展示のお問い合わせ先

豊丘村役場税務会計課(下伊那郡豊丘村大字神稲3120 TEL 0265―35―9051)

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404