南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

おいしい記者会(1月27日開催)

地域政策課のHKです。

毎月行われる定例記者会にあわせて、「おいしい記者会」と題し、地域の特産物を実際に記者の皆さんに味わっていただき、新聞等で宣伝をしていただいています。

※「おいしい記者会」の様子はこちら

1月にご紹介したのは・・・「”キクイモ”と”清内路かぼちゃ”のビスコッティ」です。

bisuko3

開発したのは、阿南町の菓子工房「ぱてぃすり草かんむり」です。

工房を運営している高橋さん(下の写真:右)と朝生さん(左)のお二人は、ともに県外の出身で、南信州の食文化に惹かれて、移住をされてきました。

これまでいくつものお菓子を二人で開発してきましたが、今回は南信州産の野菜を生かした商品を作りたいということで、2種類のビスコッティを開発しました。

bisuko2

ビスコッティとは、イタリアのビスケットのことで、通常より固く仕上がっています。

まず、キクイモのビスコッティですが、オリーブオイルとフランス産の塩で仕上げてあり、香ばしく焼き上げられています。

bisuko1

これだけでも美味しいお菓子ですが、お好みでバジルやチーズなどを乗せて食べると、一層美味しさが引き立ちます。

 

次に、清内路かぼちゃのビスコッティですが、見た目は清内路かぼちゃの発色のいい黄色が特徴です。

bisuko4

ハチミツを使った甘味に、スパイスとレーズンでアクセントが加えてあり、これだけでも十分美味しいお菓子となっています。

こちらもお好みに合わせて、カフェオレやコーヒーに浸して食べると、また違った味わいを楽しむことができます。

一袋にキクイモは20枚入り、清内路かぼちゃは6枚入りで、一袋600円(税別)です。

飯田市上殿岡の菓子販売「ピュアチェ」で、2月14日から販売開始となります。

おやつとして、コーヒーや紅茶を飲みながら食べると最適だと思います。

ぜひ、一度ご賞味ください。

【問合せ先】

(販売)飯田市上殿岡「ピュアチェ」

電話 0265-25-4422

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404