南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

硬くなった干し柿は・・・。

 みなさんこんにちは。
 早いもので、新年が明けてから1ヶ月が経過しました。
 ところで、皆さんのお宅に、お正月に食べて以来、忘れられて冷蔵庫の隅で硬くなっている”干し柿”はありませんか?
 どうされてます?
 今回は、そんな干し柿を使ったエコでヘルシーで簡単で、その上お財布にもやさしいデザートのレシピicon28をご紹介します。

《用意するもの/1人前》
 ○ 干し柿1~2個(お好みで調整してください。)
  ※ 冷蔵庫の隅で硬くなったもの、規格外で安く売られているもので可
 ○ 市販のヨーグルト(無糖)100 ~ 150g



《作り方》
 1 干し柿を6等分します。(種がある場合は取り除いておきます。)
 ※ この時、細かく切るとより早く干し柿が柔らかくなります。また、少し大
  き目に切ると、プレサーブスタイルのジャムのようになって、柔らかく
  なった果肉の食感を楽しめます。



 2 1で切ったものをヨーグルトの中に入れ、軽くかき混ぜます。
 3 待つこと5~6時間(一晩くらい寝かせます。)

《食べ方》
 ○ 軽くかき混ぜて、干し柿とヨーグルトを馴染ませてからお召し上がりください。




 硬かった干し柿がヨーグルトの水分を吸収して柔らかくなり、ヨーグルトには干し柿本来の甘味が溶け出します。(干し柿がヨーグルトソースになっています。)
 人工甘味料等を一切使わない、やさしい甘さのフルーツヨーグルトの完成で~す。

 かの、北大路魯山人が好んで食したのか
 岸朝子さんが「結構なお味でございます」と言ったのか
 はたまた
 川越達也シェフが「ここまでやりますか~」と言ったのか
 その辺は定かではありませんが???
 食した貴方は、きっと素直に「美味しいですicon14」と言うこと請け合いです。

 是非お試しあれ~face02
                                
                       飯田下伊那応援団 Y's

LINEで送る

このブログのトップへ