南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 「市田柿おいしいに」・・・自分の「市田柿」を売ってみよう

「市田柿おいしいに」・・・自分の「市田柿」を売ってみよう

普及センターのヤマピーです。
少し前の話になりますが、1月18日に名古屋市の中日ビルで
「市田柿セミナー 名古屋販売促進研修会」を行いました。

市田柿セミナーとは農業改良普及センターで実施している研修会のことで、
若手生産者と一緒に「市田柿」の栽培・加工・販売について勉強しています。

今回は「販売」の研修として、中日ビルで販売研修会を行いました。

当日は、我々のほかにも泰阜村や木曾地域からも出店があり、机を並べての販売となりました。

値段を決め、商品を並べ、値札を張り、試食してもらいながら対面販売開始です。
アルクマや旬ちゃんの応援を仰ぎながらお客さんの呼び込みを行いました。

「おいしいね」「市田柿いつも買っているよ」「もっと安くならないの?」お客さんのダイレクトな反応が新鮮です。

めったにない消費者と交流できる機会だったので、参加者からは好評でした。

このブログのトップへ