南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

下伊那探訪『おたぐり編3』

地域政策課のTKです。
またまたまた食べました。
『おたぐり』を。

今回食べたのは、あの“ネギだれおでん”発祥の地「丸現」さんです。

各局TV番組で見た方もいると思いますが、下伊那地方ではおでんにネギだれをかけて食べます。
下伊那出身の自分は、あたりまえぇ~な感じですが、全国的に見れば、珍しいかもしれません。
ネギだれおでんicon06

『ネギだれおでん』については、いろんなところで紹介(このブログでも)されていますので、今回は『おたぐり』を食べた感想を載せたいと思いなます。

お店に行くまでは、おでんが目的でしたが、
注文の際にメニューを見ると、書いてあるじゃありませんか
『おたぐり』の文字が!face05
これはこちらも食せねば!と思いすぐに注文!icon23
そして
じゃーん

来ました『おたぐり』

「丸現」さんの『おたぐり』は、煮込み系です。
食感は、柔らかく、噛む度にじわぁっとうま味がしみ出てくる感じです。
『おでん』もいいけど『おたぐり』もねっ。icon14
ぜひ、皆さんも食べてみてください。

今回紹介したお店

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404