南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 南信州のうまいものが名古屋市に集結!(南信州うまいものマーケット)

南信州のうまいものが名古屋市に集結!(南信州うまいものマーケット)

みなさんこんにちは。

商工観光課の気鋭の若手コンビ“M & O”です。

 

商工観光課では毎年、南信州地域の農家・製造業者・関係機関の皆様と協力して、愛知県名古屋市で“南信州うまいものマーケット”を開催しており、今回で6回目を数えます。

 

今年は、2月18日(日)に愛知県名古屋市金山総合駅のイベント広場で開催しました。

物産展1
当日は早朝から、厳選された南信州産りんごやお菓子、お漬物、ジャム、ジュース、お惣菜等々、生粋の“南信州産 うまいもの”を会場へ搬入。

CIMG1712
あいにく、この冬一番クラスの寒波が押し寄せ、南信州では体験することのない高層ビルの冷た~いビル風に吹かれる一日でした。

しかし!開店前にも拘らずお客様がご来場になるなど、多くの買い物客、南信州ファンの皆さんにご来場いただき、大盛況となりました。

物産展4    物産展2
お客さんと話をしてみると、南信州出身の方、南信州にお越しいただいたことのある方、このイベントを楽しみにされていらっしゃる方など、南信州に縁のあるお客さんの多さにビックリ!しました。

 

お昼休みに“試食品”を頂きましたが、これまたビックリ!!

“うまいものマーケット”の看板どおり、いずれも“おいしい”ものばかりでした。

 

来年も、再来年も、その先も、南信州の農家さんが手塩にかけて育てた農産物、南信州の職人さんが腕に縒りをかけて作ったお菓子やお漬物、ジャム・ジュースなどの加工品等々、“南信州のおいしいもの”を通じて、多くの皆さんに南信州の良さを知っていただき、多くの皆さんに訪れていただけるよう、しっかりPRしていきたいと心を強くしました。

 

皆さんも知っていそうでまだ知らない"うまいもの"を見つけに南信州を探訪してみてください。

LINEで送る

このブログのトップへ