南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

下伊那探訪『おたぐり編4』

地域政策課のTKです。
また、発見!おたぐり♪
今回お邪魔したのは、居酒屋「かっぽれ」さん。
飯田市らしい、入った瞬間に、なつかしい香りのするお店です。
(どんなんだ?)
じゃーんおたぐり
こちらのおたぐりは、味噌煮込み系の味付けです。
お好みで、一味・七味をかけてどうぞ。

ン!発見。塩イカ!!
その昔、海から遠く離れている下伊那地方は、塩自体が貴重。しかし、海産物については、保存性を高めるために、塩を効かせたものが主流だったそうです。(塩サバ・塩サンマもあります。)
そんな中、登場したのが“塩イカ”だったんでしょう。
その真っ白いその姿は、流通が発達した今も健在!
きゅうりと相性抜群です。(これから暑くなると益々食べたくなります。)

調子が出てきたので、おかみさんに『下伊那らしいもの』を注文。
“ハチの子”が出てきそうだったので、丁重にお断りして(高価なので・・・)、
出してもらったのが、こちら

『イナゴ』です。しかも跳ねてます
塩イカもイナゴも下伊那地域以外でも食べられますが、これらを並べると
“下伊那っぽく”なるのはなぜでしょうface02

今回紹介したお店は、こちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404