南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 栄養豊富な雑穀味噌のご紹介!(12月19日おいしい記者会)

栄養豊富な雑穀味噌のご紹介!(12月19日おいしい記者会)

総務管理課のDkです。

南信州地域振興局では、飯田保健福祉事務所・飯田建設事務所と合同で開催している定例記者会に合わせて、「おいしい記者会」を開催しています。

「おいしい記者会」では、地域の特産品となりうる商品を開発者等が紹介するとともに、実際に記者の皆さんが試食し、各報道機関の新聞紙面等で紹介していただこうと開催しているものです。

※おいしい記者会の様子はこちら(南信州地域振興局ホームページへリンク)

 

今回(12月19日)ご紹介した商品は、「南信州秘境天龍村 雑穀味噌」です。

IMG_2066

この商品を開発したのは、天龍村で集落支援員として活動する河本雅美さんです。

河本さんは愛知県出身で、4年前から天龍村で地域おこし協力隊として3年間の勤務経歴があります。

地域おこし協力隊1年目から、村の「雑穀プロジェクト」で遊休農地を活用して「たかきび」や「もちきび」などの雑穀を作っているうちに、「味噌に雑穀をプラスすることで栄養価も高まって、味わい深くなるのでは」と開発を思い立ったそうです。

 

製造にあたっては、天龍村内で味噌作りしている「味の開発研究会」とともに味噌の仕込みや雑穀の栽培・加工に取り組んだとのこと。

IMG_2057 IMG_2058

(赤い粒が「たかきび」、白い粒が「もちきび」)

 

雑穀にはビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれていて、また、味噌の中に残る雑穀のつぶつぶの食感も食べ応えがあります

お湯で溶いただけでもスープになり、生野菜につけてもおいしく食べられるなど、サッと食べられる点も嬉しいですね

特に、栄養バランスが偏りがちな人はぜひ摂取したい一品です

IMG_2067

 

新月の願いを込めて、来年2月16日(旧暦の元日)から販売開始です。

ぜひお買い求めください。

 

【お問い合わせ先】

天龍村 集落支援員 河本雅美さん

1 2

このブログのトップへ