南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 南信州特産物フェアを開催しました!

南信州特産物フェアを開催しました!

こんにちは!農政課です。

10月21日土曜日、JA直売所「およりてふぁーむ」のJAみなみ信州合併20周年秋の大感謝祭の一角で、「南信州特産物フェア」を開催しました!

DSC01230

南信州には、長野県で選定している「信州の伝統野菜」が数多く存在します。また、南信州はお茶の産地でもあります。今回のフェアでは旬を迎えた南信州地域の伝統野菜の販売に加え、JAみなみ信州で試験栽培を進めてきた高級茶「信州玉露」の試飲提供も行いました。

DSC01225 DSC01228 DSC01229 DSC01235

(左から飯田市の伝統野菜:千代ネギ、阿智村の伝統野菜:清内路かぼちゃ・清内路にんにく・清内路黄いも・赤根大根、信州玉露)

雨の中でしたが、リピーターの方にたくさんお越しいただき、午前中で売り切れてしまう農産物もあり、大盛況でした。また信州玉露も「ほのかな甘みが感じられておいしい」と好評でした!

DSC01237

これから旬を迎える伝統野菜(親田辛味大根、源助蕪菜)も南信州地域にはあります!また、信州玉露も11月から発売が開始されました!直売所等で見かけた際には、ぜひお買い求めいただき、南信州の特産物を味わってください。

 

「信州の伝統野菜」のHPはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ