南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 「市田柿」の新たな食べ方のPRをしてきました

「市田柿」の新たな食べ方のPRをしてきました

こんにちは、農政課です。

名古屋東急ホテルで平成29年11月1日に「ワイン&リカーフェスティバルvol.14」が開催され、「市田柿」の新しい食べ方をPRしてきました。

国内や海外のワインやシャンパン等が一堂に会し、おいしい料理とともに味わうイベントで、来場者は850名にも上りました。



ワインに合う「市田柿」を使った料理を来場者に試食(250人分)していただきました。提供した料理は、「市田柿とチーズのフリット」と「市田柿とレモンのマリネ」それに「青かびチーズと市田柿のマリアージュ」の3品です。



このイベントへの参加は、今年で3回目となります。今年も市田柿の料理を味わった方もいる一方、初めて「市田柿」を知る方もいましたが、皆さんからは「ワインに合うね。おいしい。」との評価をいただきました。

 



このように「市田柿」のPRをしてきましたが、今年はもう1回、平成29年11月26日に名古屋市の円頓寺商店街で開催される「NAGANO WINE フェスタ in 名古屋 2017」にも参加し、ワイン愛好家の方々に「市田柿」を使った料理を味わっていただく予定です。

 

 

市田柿の原料である生柿の収穫は11月上旬から中旬にかけて行われており、只今ピークを迎えています。

出荷は11月末頃から始まる予定で、いよいよシーズン間近となった「市田柿」!待ち遠しいですね!

お近くの農産物直売所やスーパーで販売予定ですので、みなさんぜひお買い求めください!

LINEで送る

このブログのトップへ