南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 「南信州産物フェア」を開催しました!

「南信州産物フェア」を開催しました!

こんにちは!農政課です。

8月26日(土)にイオンリテール飯田アップルロード店、27日(日)にイオンリテール飯田店にて、「南信州産物フェア」を開催しました!



産物といっても多種多様なものがありますが、南信州には、長野県で選定している「信州の伝統野菜」が数多く存在します。また南信州は「農産加工発祥の地」と言われているように、加工による高付加価値化の取組も盛んな地域で、地域固有の加工品も多数あります。

 

南信州の伝統野菜や農産加工品等を、より身近に地元消費者の皆様に知ってもらい地消地産を推進するために、フェアでは以下の産物の試食提供・販売を行いました。

 

出展産物:伝統野菜(ていざなす、鈴ヶ沢なす・鈴ヶ沢うり・鈴ヶ沢南蛮、下栗芋、下條にんにく)、伝統野菜加工品、天龍村産お茶、ゆず加工品、その他野菜(キャベツ、トウモロコシなど)

DSC00847 DSC00850 DSC00846

(左から伝統野菜の鈴ヶ沢なす・鈴ヶ沢うり・鈴ヶ沢南蛮、下栗芋、天龍村のお茶等)

 

初めて目にする産物の特徴や珍しさに驚く方や、また、リピーターの方も多く、2日間とも大変盛況でした。

 DSC00864

 

伝統野菜・加工品の宝庫の南信州地域には、他にも貴重な産物がたくさんあります。

直売所等で見かけた際には、ぜひお買い求めいただき、南信州の特産物を味わってください!

「信州の伝統野菜」のHPはこちら

LINEで送る

このブログのトップへ